ホーム > クルーズニュース > 2022/8/8 商船三井客船 「夏休み館山花火」運航中止

商船三井客船は8月7日、クルーズ途上で乗客1人の新型コロナウイルス(COVID−19)感染が確認されたことにより、寄港地の青森でクルーズを中止した「東北夏祭りクルーズ」(横浜発着5泊6日)について、「今朝、数名の乗客と乗組員の感染と感染の可能性が確認された」と発表した。同社では、「同一感染源によるクラスターではないと判断しているが、乗客と乗組員・スタッフの健康と安全確保を最優先とし、感染源の特定および専門家による船内消毒に時間を要することから、本日出航予定の『夏休み館山花火クルーズ』(横浜発着2泊3日)は、誠に残念だが運航を中止する」と説明。さらに、「乗船を楽しみにされていたお客様をはじめ関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上る」とコメントしている。
◇
「にっぽん丸」では8月1日、「夏休みファミリークルーズ〜海と空の探検隊」(横浜発着無寄港2泊)に乗船していたスパ&サロンのスタッフ1人が新型コロナに感染していることが判明し、運航中のクルーズを中止して急きょ横浜港に戻っていた。
続く「東北夏祭りクルーズ」でも、8月5日に乗客1人が発熱し、新型コロナ感染が分かったため同日でクルーズを中止。横浜港に引き返している。