ホーム > クルーズニュース > 2022/8/31 郵船クルーズ 船上プログラムが「ヘルスツーリズム認証」取得
郵船クルーズは8月31日、「飛鳥U」で実施している船上プログラム「ウォーク・ア・マイル」がヘルスツーリズム認証委員会の審査を経て、クルーズ船では日本初となる「ヘルスツーリズム認証」を取得したと発表した。同認証は、「旅と健康」という新しい視点から観光商品を客観的に評価する第三者認証サービス。
同社によると、「ウォーク・ア・マイル」は波音と潮風を感じ、新鮮な空気を思い切り吸いながら、一周440メートルある「飛鳥U」のプロムナードデッキを約4周(1マイル/約2,000歩)するプログラム。洋上でデッキを歩くことによる爽快感から、「歩くことの楽しさが体感できる」という。また、インストラクターから自分に合った正しい歩き方のアドバイスを受け、効果的かつ安全歩行をマスターできるだけでなく、「ウォーキングの際にデッキから見える大海原や多島美などの風景が楽しめ、健康促進に関する話題を通じて乗客同士のコミュニケーション促進にも繋がる」と特長の一端を説明する。
現在、「ウォーク・ア・マイル」は感染防止対策の観点から当面実施を見合わせており、「現在は乗客自身で自由にデッキウォーキングを楽しんでいただいている」という。