ホーム > クルーズニュース > 2022/9/20 伊コスタ ワクチン接種済みなら乗船前検査不要に 10月8日から
伊コスタクルーズは現地時間の9月19日、新型コロナウイルス(COVID−19)の感染拡大を防ぐために取りまとめた健康プロトコルを更新し、10月8日出航分から適用すると発表した。主な変更点は、地中海およびカリブ海周遊と、UAE(アラブ首長国連邦)を発着するクルーズでは、ワクチン接種済みの乗客は、乗船前の感染症検査が不要となる。また、地中海とカリブ海では、未接種の乗客で乗船前の抗原検査が陰性であれば、乗船が可能となる。同社では「秋以降のクルーズでは、乗船前検査などが従来以上に緩和される」(同社)とアピールしている。ロングクルーズなど一部の対象外の事例は以下の通り。
▽ギリシャに寄港するクルーズでは、ワクチン接種済み(部分接種、回復者など含む)で、乗船前48時間以内に受けた抗原検査が陰性だった乗客だけが乗船できる
▽モロッコに寄港するクルーズでは、ワクチン接種をしていない乗客は、入国48時間前までに船内で感染症確認検査を受ける必要がある
▽カリブ海クルーズの途上、バルバドス、セントビンセント、セントマーチンに上陸する際には、ワクチン未接種の場合、入港24時間前または48時間前に実施した抗原検査の結果が陰性だった場合だけ上陸が許可される。
▽世界一周クルーズ、大西洋横断クルーズおよび14泊以上のクルーズでは、ワクチン接種とともに乗船前48時間以内に受けた抗原検査が陰性であることが乗船の条件となる。 また、クルーズ開始後7日間は船内の公共エリアでのマスク着用が義務付けられている。