ホーム > クルーズニュース > 2023/6/24 クルーズ・バルチック 陸電供給の最新状況まとめ公表
北欧バルト海の沿岸港湾などが加盟する「クルーズ・バルチック」が先ごろ、クルーズ船に対して行う陸上からの電力供給について最新状況をまとめ公表したことが分かった。米系クルーズ業界誌が6月23日付け電子版で報じている。同誌によると、各港で供給可能な電力の利用料金、接続時間などの詳細情報をウェブサイトにアップしたという。これについて船社では、「アップデートにより、利用可能な陸上電力供給の現況が分かり、より適切にクルーズスケジュールを計画することができる。陸電供給は、クルーズ業界のグリーン運航を大きくサポートし、より長い時間の寄港地観光を求める乗客のニーズを満たすことにも役立つ」などとコメントしている。
クルーズ・バルチックは2022年、港側が提供する陸電供給機器にクルーズ船が持続しやすくするよう、料金や提供可能時間といった必要な情報に関する現況をまとめ、初めてウェブ上に公開した。今回の最新状況の公表は昨年版を更新したもので、「幅広く最新情報を開示するにより、クルーズ船が受電装置を導入しやすく、また供給施設を使いやすくなる。われわれは、クルーズ産業の環境負荷を軽減し、持続可能な未来に向けて共に歩むことに貢献できることを誇りに思っている」などとコメントしている。