ホーム > バックナンバー > トピックス

トピックス
一般財団法人みなと総合研究財団

〒105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目1番10号
第2虎の門電気ビルディング3・4階

TEL:03-5408-8291 FAX:03-5408-8741 / 03-5408-8747 地図・最寄り駅はこちらから

トピックス

理事候補者の募集について

 平成24年3月29日

 一般財団法人 みなと総合研究財団

 当財団では、以下の要領に基づき、理事候補者を募集いたします。
1.募集対象者
  理事候補者1人

2.理事としての職務内容
 当財団は、港湾・空港及び沿岸域・海洋に関する総合的・科学的調査研究等を行い、もって国内外の交通ネットワークとわが国社会の発展及び公共の福祉の増進に寄与することを目的としています。
  今、世界の港湾は、グローバル化の進展により、従来の海陸交通の結節点としての伝統的な港湾経営が限界に直面し、その基本的な役割と戦略の見直しが迫られており、わが国の港湾においても、新たな港湾経営のあり方を確立することが喫緊の課題となっています。
  当財団においても、このような状況の下、新たな時代にふさわしい港湾経営についての研究体制を強化することが必要となっています。
  公募対象理事は、理事長及び専務理事を補佐し、このような港湾経営研究業務の中核となる担当理事となって、財団の業務を分担執行します。

3.必要な資格、経験等
@港湾経営に係る相当な知識、経験を有し、かつ、当財団の事業内容及び事業に関連する法令及び技
  術についての知見を有すること。
A当財団の運営を適正に行ってゆく強い意欲が認められること。
B中立性、公平性を旨として事業を遂行でき、人格高潔で、高い倫理観を有すること。
C民間企業、国、地方公共団体等において、組織の重要な管理職等として、強いリーダーシップを発揮
  してきた実績を有していること。
D民間企業、国、地方公共団体等との円滑な渉外交渉や調整業務の遂行を図ることのできる十分な経
  験及び能力を有していること。

4.勤務条件
@勤務形態  常勤。 勤務時間等は、職員に関する規定に準じる。
A任   期  採用後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時評議員会の終結の
          時までとする。
B給   与  役員の報酬等に関する規程の定めによる。
C勤務場所  東京都港区虎ノ門3丁目1番10号 第2虎の門ビルディング3・4階
D福利厚生  職員に関する規定に準じる。

5.選考方法
選考委員会(評議員である外部有識者3名で構成)を設けて審査する。
(1)第一次選考(書類審査)
  選考結果は、平成24年4月27日(金)までに、その合否を応募者全員にご連絡します。
(2)第二次選考(面接審査)
  第一次合格者に対し、個別にご連絡します。
  第二次選考の結果は、第二次選考終了後、その合否について第二次選考を受けた方全員にご連絡
   します。
(3)役員への選任手続き
  第二次選考合格者は、平成24年4月下旬開催予定の評議員会に諮り、理事に選任される予定であ
  り、その後開催予定の理事会において業務執行理事に選任される予定です。(採用は、平成24年
   5月1日の予定です。)

6.応募方法
(1)応募書類
  次の履歴書を当財団あてに簡易書留により郵送すること。(封筒の表に「役員応募」と朱書。)
  ・日本工業規格(JIS)履歴書に、最近3ヶ月以内の顔写真を貼付すること。
  ・@学歴は、義務教育終了後から年代順に記入、A職歴は、法人名、所属部課名、役職、職務内容、
  職責等を記入、B志望の動機欄は、抱負等も記入、C免許・資格、健康状態を記入、D連絡用の電
  話番号、携帯電話番号及びEメールアドレスを記入のこと。(紙面が不足の場合には、別紙添付可。)
(2)応募書類送付先
   〒105-0001
   東京都港区虎ノ門3丁目1番10号 第2虎の門電気ビルディング3・4階
   一般財団法人 みなと総合研究財団 企画部
(3) 応募期限
   平成24年4月11日(水)必着

7.応募方法等に関する問い合わせ
  ・企画部長 細川 泰廣   電話番号 03−5408−8291
  ・選考経過及び選考結果等に関するお問い合わせにつきましては、お答えいたしかねますので、予
   めご了承ください。

8.その他
  ・応募書類等は返却いたしません。
  ・応募に係る費用は、全額応募者負担とします。
  ・ご提出いただいた応募書類に記載されている個人情報は、本公募のみに使用し、他の目的で使用
   することはありません。


Page Top