ホーム >  トピックス

トピックス
一般財団法人みなと総合研究財団

〒105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目1番10号
第2虎の門電気ビルディング3・4階

TEL:03-5408-8291 FAX:03-5408-8741 地図・最寄り駅はこちらから

トピックス

韓国済州島クルーズイベントにクルーズ総研田中副所長が参加しました


韓国済州島でのクルーズイベントにクルーズ総研 田中副所長が参加しました

 毎年この時期に開催されている「2022アジアクルーズフォーラム(ACF)」と「アジアクルーズリーダーズネットワーク(ACLN)総会」が、2022年8月25〜27日の3日間、済州市ラマダ プラザ オーシャンフロント ホテルにて開催されました。オンライン配信も併せたハイブリット型での実施となりました。
 3年ぶりに開催されたフォーラムはコロナ感染防止対策として会場入場数を150名に制限していたため、例年ほどの賑わいはありませんでしたが、アジアだけではなく欧州からの参加もあり停滞する北東アジアクルーズの再開・活性化に向けた有意義なフォーラムとなりました。
 田中副所長はACF第3セッション「イノベーション: 持続可能な開発、目的地、クルージング」のスピーカーとして「中長期視点での北東アジアクルーズ振興」をテーマにグローバルリズムをベースとした北東アジアクルーズ関係者の連携の重要性の提案し、またACLN年次総会の各国のクルーズ事情紹介では、中国に続き「日本のクルーズ事情」を説明。2020年10月より国内クルーズを再開・継続する日本の状況を伝えました。
 なおACFオープニング式典で行われたアジアクルーズアワードでは、日本外国客船協会(JOPA)が特別賞を授賞しました。JOPAはこの授賞に感謝し、今後の北東アジアクルーズ振興に尽力する旨のレターをアワード司会者により代読されました。







Page Top